Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【日本交流分析協会創立40周年 全国年次大会】

日本交流分析協会創立40周年 第39回全国年次大会が7年振りに

東京で開催されました。

 

交流分析協会の運営委員として4月から仲間と準備を重ねました。

関東支部のスタッフとして全国からのお客様をお迎えします。

 

 

スタッフジャンバーに身を包み、いよいよスタートです。

 

今回は、交流分析の実践活動を通じ、様々な可能性を学びます。

 

基調講演は、医学博士の山本先生による「今、なぜメンタルヘルスか」と、

日本交流分析学会理事長 江花先生による

「最新の交流分析で現代社会の問題を理解する」でした。

 

 

私は、年次大会全体を通じ、司会進行を務めさせていただきました。

 

 

講演前に江花先生とご一緒に撮って頂きました。

 

分科会では職場・子育ち家庭・カウンセリング・学校教育・福祉でぞれぞれ

素晴らしい発表がありました。

 

予想外のことも起こりましたが、スタッフ全員、笑顔で乗り切りました。

OK-OKができているとこんなにも心地よく運営が進むのだと感じた2日間でした。

 

この2日間で学んだことを、勉強会で皆様と共有したいと思います。

 

 

 

 

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 21:42 | comments(0) | - |
【我が家にVRがやってきた!】

1週間前に我が家にPlay Station VRがやってきました。

 

 

部屋の灯りを消すとこんな感じに光っています。なんじゃこりゃ!

 

 

息子が感激しているので、さっそく私もシンゴジラで体験。

シンゴジラの世界に私がいます。

今まで感じたことの無い世界に、「わあ!わあ!」としか声が出ません。

 

ゴジラが近づいて頭上から降って来た火の玉に押しつぶされそうになり

思わず「ギャーッ!」と叫んでしまいました。

 

深海も体験しました。

360度の深海の世界といろいろな生物に出会うことができました。

 

どこにでもいく体験ができるVRは、素晴らしい可能性を与えてくれるのではないかと

期待します。

 

例えば、寝たきりの人や身体が不自由な人でも、VRの世界で様々な場所に

行くことができます。

例えば、話し相手が欲しい時、VRの中に友達を作ることもできるかもしれません。

 

英語のレッスンだって、接遇訓練だって、VRの中でなら様々な場面を想定できます。

あれこれ考えていたら、ワクワクしてきました。

作った方、尊敬してしまいますね。

 

 

 

 

posted by: keikotanaka | - | 19:04 | comments(0) | - |
【テレビ討論会での色彩心理】

アメリカ合衆国大統領選挙は2016年11月18日に予定されています。

 

民主党のクリントン候補と共和党のトランプ候補のテレビ討論会が

先日行われましたが、色彩心理をしっかり活用していました。

 

1961年、ジョン・F・ケネディが大統領選に立候補した時に初のテレビ討論会が

開催されました。テレビに映ることをいち早く意識し、パーソナルカラー

(その人を最大限に魅力的に魅せる色)を活用したことが勝利に繋がりました。

 

 

 

これは白黒テレビでの映像ですが、淡い色のニクソン氏に対して

濃いめのスーツを着ることで、印象を深く残すことが出来ました。

この頃から出て来たカラーテレビの中では、より若々しく熱意をアピール

することができたのです。

 

 

今回のテレビ討論会での服装です。

クリントン候補は、直前に倒れ、元気で健康であることをアピールする

必要がありました。ですから、エネルギーを感じさせ、活動的なイメージを

与えるを着用しました。は情熱的・積極的な色でもあります。

 

対してトランプ候補は、暴言によって支持率が落ちていたため、それを打ち消す

必要がありました。そこでのネクタイで誠実さや冷静さをアピールしました。

 

色は自分を魅力的に演出するだけでなく、見る人にメッセージを与えています。

これからの展開が楽しみです。

 

自分の色に会いに来ませんか。10月31日にカラー講座開催です。

http://naomi-place.shop-pro.jp/?pid=102116179

 

posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 15:52 | comments(0) | - |
【プレッツェルを作りました】

 

パンコーディネーター大塚典子先生のセンスが大好きで、時々、お教室に

行かせて頂いています。

昨日は、表参道に新しくオープンしたスタジオNotre Studioでの開催でした。

 

白が基調の素敵なスタジオです。

まずは典子先生からプレッツェルについてのレクチャーを受けました。

プレッツェルのは、ドイツのブレッドですが、お祈りをしている形なんだそうです。

ドイツではプレッツェル職人は認められているとのこと。

 

 

粉をこねて発酵させ、分割したり丸めたり、伸ばしたりして

プレッツェルの形になってきました。

この間2時間程ですが、皆様とのおしゃべりが楽し過ぎてたまりません。

 

 

 

焼き上がる間に典子先生が焼いて来て下さったプレッツェルと泡で乾杯〜ハート

クリームチーズと先生がお手製ナッツの蜂蜜漬けを付けると、ホッペが落ちそう!

 

ちょっと形はいびつですが、私のプレッツェルが焼き上がりました。

 

大事に包んで、秩父宮ラグビー場へ向かいます。

昨夜はトップリーグの試合観戦。

友人にお土産に頂いたオリープオイルを付けて赤ワインと共に

プレッツェルを頂きました〜。

「美味しい〜き 最高〜き」と大好評でした。

試合も勝利して、素敵な一日でした。

 

 

 

posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 17:23 | comments(0) | - |
【セカンド・チャンス】

大型台風の直撃が心配される中、相棒のノートパソコンを持ち、

六本木教室の勉強会に向かいます。

 

日本交流分析協会認定のTA東京六本木教室では、卒業生の皆様と

2ヶ月毎に勉強会を続けています。

 

見ることはできないと諦めていた「セカンド・チャンス」のフィルムをある方から

頂くことができました。

しかし、画像はかなり古く(たぶん1950年代のもの)、英語での説明が入って

いますが、音声も小さく、なんと言っても速くて流暢すぎる!

 

なんとか翻訳したいと、英語教室を開催している友人に相談したところ、

アメリカ人の友人に頼んでくれるとのこと。

アメリカから帰国後になるということで、待つこと2ヶ月。

やっと翻訳が送られてきました〜!

 

勉強会では、皆様にフィルムを見て頂き、私が翻訳を読みました。

翻訳を通じてみる「セカンド・チャンス」は今までの理解を超えました。

 

例えば、ストローク欠乏がスーザンの発達不全を招いたとしか知りませんでしたが、

それが何故なのかがわかりました。

また、スーザンの母親が、スーザンを愛せなかった理由も述べられていました。

 

その後は、御参加の皆様から「セカンド・チャンス」についてご意見を伺ったり、

ストロークについてのワークをしながら、充実した時間を過ごしました。

 

六本木教室から、初のインストラクターが誕生しましたききき

素晴らしいです。

 

次回の勉強会は11月開催です。

 

 

 

 

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 21:50 | comments(0) | - |
【心のエネルギーの使い方】

昨夜は十五夜でしたが、夜遅くになって綺麗な満月を見ることが出来ました。

 

本日は、Naomi Placeの【心にパワーをつけるコミュニケーション心理学です】

銀座東急プラザのタリーズの入口にはハロウィーンの人形達がお出迎えです。

 

 

心には5つの自我状態の機能があります。

一番エネルギーが高い機能は、思考・感情・行動の元となり、

その人の特徴として表れます。

 

それぞれの機能は、本来の働きをすれば、肯定的になりますが、

高過ぎたり低すぎると否定的な側面として働きます。

 

心のエネルギー総量は一定なので、どこかの機能を高めると、

他の機能が下がってきます。

 

お一人お一人のエゴグラムを拝見しながら、アドバイスをさせて頂きました。

例えば、考えたり・計画したり・分析したりする機能を高めたい場合、

新聞を読む、メモをとる、記録を付ける、日記を書く、計画をするなどを

毎日していくと機能は高まっていきます。

 

自分の心の中のエネルギーは、意識することで変えることができるのです。

 

ランチも講座の続きで盛り上がりました。

「先程購入したロト7が当たったら、皆様を食事に招待します!」

と宣言をして下さった方がいらして、とても盛り上がりました。

当たりますように〜願・願・願

 

心理学講座というと難しい講座のように思っている方もいらっしゃるようですが、

笑いが溢れる楽しい講座です。

次回は12月22日(木)です。

お申込みはこちらからどうぞ。

新年に向け、前向きになれますよ〜。お待ちしております。

http://naomi-place.shop-pro.jp/?pid=90915844

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 01:12 | comments(0) | - |
【六本木教室第7期終了しました】

 

空が高く、秋の空になってきました。

 

先日の日曜日に引き続き、昨日の金曜日は半年に渡った

六本木教室 交流分析2級講座の第7期が終了致しました。

 

第7期からは、金曜コースに加え、日曜コースがスタートしました。

日曜コースも金曜コースも熱心で魅力的な方ばかりで、

様々なことを語り合い、学んだ40時間でした。

 

 

 

 

自分の人生は、変わりたい時に、変わりたいことを、変わりたいペースで

変えればいいのです。 部分が変われば全体が変わります。

もちろん変えない選択もありです!

 

なりたい自分になるために、より良い人生脚本にするために

40時間の学びを生かして頂きたいと思います。

これからは、勉強会で共に学びを深めて参りましょう。

 

 

第4期生で静岡から2級講座に御参加くださった方から、こんな素敵な写真が

届きました。秋空に富士山が帽子を被ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 22:40 | comments(0) | - |
【Naomi Place のチラシ完成です】

 

今日から9月です。

残暑は厳しいですが、9月の声を聞くと秋を感じますね。

 

 

Naomi Placeの10月から2017年1月までのチラシが出来上がりました。

新講座も増え、魅力的なラインナップです。

 

銀座東急プラザのタリーズ プライムファイブで開催している講座ですが、

多くのお客様に手に取っていただけることを願います。

 

私の講座です。

 

 9月16日(金)心にパワーをつけるコミュニケーション心理学
10月31日(月)パーソナルカラー診断&メイク講座
11月18日(金)OLさんのためのリフレッシュ心理学
12月22日(木)素敵な未来のためのコミュニケーション心理学
2017年1月24日(火)OLさんのためのリフレッシュ心理学
 

お申し込みはお早めに、ナオミ・プレイスからお願いいたします。

 

 

 

posted by: keikotanaka | Naomi Place | 17:33 | comments(0) | - |
【会場の下見に行ってきました】

過ぎ行く夏をもう少し楽しみたいのに、大型台風が毎週のようにやってきます。

Uターン台風なんて初めてです。

 

11月5日・6日に日本交流分析協会創立40周年記念、

第39回全国年次大会が、7年振りに東京で開催されます。

 

 

台風の影響で交通マヒが心配されましたが、通常運転で一安心、

予定通り会場の下見に行くことができました。

会場は日本教育会館 一橋ホールです。

 

  

 

下見の時間はわずか1時間でしたが、会場を実際にみると実感が湧いてきます。

この会場がいっぱいになりますように。

 

全国からのお客様を関東支部のスタッフがおもてなしを致します。

私も、運営委員の一人として頑張ります。

 

明日8月31日までが早割の申し込み期限です。

忘れている方、お急ぎ下さいね。

申し込みは、日本交流分析協会HPから出来ます。

 

 

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 23:51 | comments(0) | - |
【銀座Girlとカラー診断】

昨日は、銀座東急プラザ Naomi Placeでのカラー&メイク講座でした。

 

 

 

1ヶ月前にカラー診断をさせて頂いた皆様に加えて、銀座Girlが御参加

下さいました。

 

その方の上司がNaomi Placeのチラシを見て「勉強してきなさい」と

申し込みをして下さったとのこと。素敵な上司ですね。

清楚でキリッとした素敵な女性でした。

御自身も指導者としての立場をお持ちの方です。

 

私も企業の方を対象にカラーやメイク診断の研修を担当していますので、

今時の若い方におしゃれと身だしなみの違いや、企業イメージの遵守を

伝える難しさはよくわかります。

カラーやメイク診断とご一緒に上手く伝えるポイントなどもお話させて頂きました。

 

「本当に勉強になりました〜」と言って頂き、とても嬉しかったです。

 

 

 

北川 景子さんのドラマの中での指し色の使い方には、素敵だな〜と思います。

TVを拝見しての診断はWarm Bright ですね。

 

 

次回のパーソナルカラー診断は

10月31日 10時30分〜13時です。

お申込みはこちらからどうぞ!

http://naomi-place.shop-pro.jp/?pid=102116179

 

 

 

 

posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 17:29 | comments(0) | - |