Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【アンチエイジング講座】
 昨日は白金台のgentil Hで開催されたアンチエイジング講座に参加しました。

講師は、内科医でもあり抗加齢医学の指導・アドバイス・講演で有名な青木 晃先生でした。
青木先生監修のアンチエイジングメニューを頂きながら
たっぷりお話を伺うことが出来ました。

アンチエイジングは抗加齢医学のこと。
抗加齢医療における3本の柱は「食」・「運動」・「生き甲斐」なんだそうです。

「食」は食べる順番と食べ方が大切ということで、丁寧に解説して下さいました。

【アミューズ】
アミューズには噛み応えのある食材を使うことがポイント!
噛むことで、その後の食事による血糖値の上昇も抑えられアンチエイジングな食べ方に
なるのだそうです。
咀嚼回数が多いと、顔の血流、リンパの流れも促されるのですって。


【前菜】 スモークサーモン胡瓜の瞬間マリネ
鮭には、アンチエイジング成分であるアスタキサンチンが豊富に含まれていて、
トマトのリコピンと共にアンチエイジング・カロテノイドのKing&Queenとのこと。
明日から、鮭料理とトマトが食卓に並ぶ回数が増えそうです。


【メイン】子羊
羊肉には、脂肪燃焼を助けてくれるL−カルニチンが豊富に含まれているそうです。

アミューズからメインまで、ソムリエの方が選んで下さった美味しいシャンパン・白ワイン
赤ワインをいただきました。お手頃なワインだそうですが、美味しかった〜!


【デザート】
アメリカンチェリー、ブルーベリー、フランボワーズには、アントシアニンをはじめとした
抗酸化成分が豊富に含まれているとのこと。
また免疫力UPのために、1日1回は醗酵食品を摂る習慣が大切なのだそうです。

青木先生の気さくなお人柄に「これって本当はどうなの?」といった質問が次から次と
出て、3時間の講座はアッという間でした。



前日はかかとや腕をスクラブし、ピカピカで出かけました。
素敵な皆様とご一緒に過ごす時間こそが、アンチエイジングなのだと実感しました。
いくつになっても夢と希望と生き甲斐をもってこれからの人生を歩みたいです。

今月のコミュニケーションプレイスの講座は、
【心にパワーを付けるコミュニケーション心理学】です。おかげさまで満員御礼です。
心の免疫力を高め、パワーみなぎる講座になるようがんばりますよ〜!

posted by: keikotanaka | 女子力UP | 23:18 | comments(0) | - |
【青春の音楽】
 
部屋の片付けを始め、コレクションのLPを断捨離することにしました。

CDと聞くようになってから何年も見ていなかったレコードジャケットでしたが、
若かった青春時代が蘇ってきます。

その中で特にお気に入りだったレコードジャケットを記念に載せようと思います。

 CAとして飛び始めた頃、海外で初めて買ったLPです。

             
ニューヨークの街で聞くと最高でした。

 SUPER TRAMP
レコードジャケットの中で一番のお気に入りです。
 Breakfast  IN  AMERICA という曲を聞くと元気が出ました。今でも大好きな曲です。


ファラフォーセットに憧れました〜! 彼らの歌声には癒されましたね。

       

時差で眠れない時、MTVから聞いていました。

 AIR SUPPLYの澄みきった声は忘れられません。

 邦楽のNAIAGARA  TRIANGLE


 山下 達郎は今でもコンサートへ行く程好きです。


 そして自称 湘南ガールだった私の思い出のBread&Butter
                        江ノ島から辻堂海岸の湘南の海が目に浮かびます。

こうしてみるとLPって一枚の絵のようですね。CDはコンパクトで良いですが、
こんな想いにはならないと思います。
今は、曲がコンピューターから簡単にダウンロード出来る時代です。
便利ですが、アナログの時代に青春を過ごしたのも悪くなかった気がします。

posted by: keikotanaka | 女子力UP | 17:09 | comments(0) | - |
【断捨離始めました】
 洋服ダンスの中から「ボキッ!」とイヤな音がした。

開けてみると、私のお気に入りの服たちが下に落ちて、かわいそうな事になっている

洋服ダンスのポールの支えの芯が折れたらしい。取り敢えず、服をベットの上に並べ考えた。

「新しいタンスを買わないと行けないな」と最初は思ったが、「本当に必要?」の声もする。

2日間考えて、「そうだ!これを機会に断捨離しよう!」ということに決めた。

早速、市に粗大ゴミ引き取りの申込みをして、部屋から廊下にタンスを出した。

あとは、ひたすらタンスの中身を出し、今の自分に必要なものか仕分けをした。

「この服、何年着てないの?」という服が出る、出る。

私が、溜め込んでいたタンスの肥やしはビニール袋6個になった。

空になったタンスをきれいに拭いて服を収納した。以前は、服が満員電車状態だったが、

スッキリとして取り易くなった。服を整理したら、新たな服の組み合わせも発見できた

断捨離は体力がいる。タンスを移動させたり、段ボールをつぶしたりで、

翌日はお尻の筋肉が痛かった。以外と、ダイエットにも効果的かもしれない

まだまだ断捨離は継続中。収納方法に困ったら、磯部先生の収納講座に行こう。


収納のヒントが満載。


posted by: keikotanaka | 女子力UP | 22:35 | comments(0) | - |
【思い出の誕生日】
 3月1日に、鎌倉の観光後、お泊まりで盛り上がろうという女子会を計画しました。

前日は大雪の鎌倉でしたが、当日は打って変わって暖かな晴天になりました。

北鎌倉から女子4名で3時間かけて七福神巡りでスタート。

今までの最高歩数が1万歩だという麻布マダムのK子様に「1万歩になったら動かなくなるん

じゃない!」「もし、そうなったら、人力車に乗せてあげる」などと冗談を言いながら

15000歩を歩き、七福神を制覇しました。七福神のご利益の勢いで、宝くじ売り場で

5億円が当たるグリーンジャンボ宝くじを買い、すっかり5億円ジャーの気分。

鎌倉駅から、長谷までのバスを待っていたら、一番乗りたかった真っ赤なバスがやってきて

「ラッキー七福神のご利益があったわ」と久美子さんが言うと、「こんなバスごときで運を

使ってどうする!」とオリーブオイルソムリエのK子さんが突っ込みを入れバスの中でも話は

尽きない4人のおばさん軍団。

宿に入り皆でゆっくりと御風呂に入り、いよいよ女子会のスタートです。



今回は、皆で一品づつ料理を持参するということで、前もって分担を決めました。


さすが、テーブルコーティネーターの久美子さんとオリーブオイルソムリエのK子さんの

料理と盛り付けは素晴らしくレストランのよう。ワインはシャブリとオーストラリアの赤ワ

インを用意しました。久美子さんは、ピンクと白のお重に何種類ものオードブルを作って

持って来てくれました。オリーブオイルソムリエのK子さんのバーニャカウダは絶品です。


これは、麻布マダムK子様が用意してくれた直径23センチのブリーです。こんな大きな

ブリーは見たことがありません。さすが、麻布マダム。麻布マダムK子様が「今朝も地震が

あったわね。うちのシャンデリアが揺れたわ」というと「シャンデリア!」という言葉に

敏感に反応する庶民の私たち。「これから私もうちのシャンデリアが揺れたわ」と言おう。

実は3月1日は私の誕生日で、皆様からうれしい・うれしいサプライズがありました。



私が「手を洗ってこよう」と洗面所に行こうすると、「えー!ちょっと待って!」と

慌てるソムリエのK子さん、「下着でも干してあるの」と私。洗面所に入ったK子さんから

後から参加した真理さんに「真理ちゃん、パンツが・・・!」と悲鳴に近い声が・・・

なんと皆様で、サプライズの誕生日ケーキを用意して洗面所にておいてくれていたとか。

後から参加した真理さんが、買ってきてくださったお雛様のケーキです

私が急に「手を洗いたい!」なんて言うので、慌てたK子さんがケーキを隠そうとして

バスタブにすべらせたのだということがわかりました。

ちょっと形はくずれたけど、心のこもった温かい味ででした。感謝・感謝です。

その他にも沢山の方から、お花やメッセージを頂き、改めて皆さんに支えられて今がある

ことを実感しています。心のエネルギーをたっぷり頂いた○○才の誕生日でした。

皆様、本当にありがとうございました。


posted by: keikotanaka | 女子力UP | 16:14 | comments(0) | - |