Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【話ことば検定】
11月末から本当に忙しくてブログがなかなかUP出来ずにいました。

特に12月始めの大きなプロジェクトは夏からコツコツと準備をして
来たもので、無事に終了しホッとしています。
来年に向け、冬休みの宿題も出来ました。

年末には毎年恒例になっている行事がいくつかあります。

まずは、【話しことば検定】です。
【話ことば検定】はNPO法人日本話しことば協会が実施している検定です。


「話す」「聞く」ために必要な知識と運用能力と円滑なコミュニケーション能力
を審査するもので、就職や日常業務に役立ちます。

検定の2級と3級の受験者の筆記試験の試験監督やスピーキングテストの試験官を
10年以上担当しています。

スピーキング試験では、受験者の話しをテープレコーダーに録音し、
日本話ことば検定協会で厳正な審査が実施されますが、私本人も
コメントや採点を記入します。

テープレコーダーに取り漏れはないか。テープはちゃんと回っているかなど、
受験者も緊張しますが、同じくらい緊張の連続です。
もし録音ができていなければ大変なことになるからです。

最後の受験者が終了し、協会にテープを送る前に再生し、ちゃんと録音されて
いるのかを確認し、初めてホッとできます。

小学生から年配の方まで多くの方が受験する話ことば検定。
よかったら受験して見ませんか。






 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 18:10 | comments(0) | - |