Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【捨て漬けに人生を学ぶ】


今月の中旬、ぬか漬けのぬか床を作る講座に参加しました。
生まれて初めてのMYぬか床作りを体験しました。
80年ものの先生のぬか床をお裾分け頂き、材料を混ぜて作ります。

ぬか床に野菜を本漬けする前にしなければいけないこと、それが捨て漬けです。





ぬか床の乳酸菌を発酵させるために、2日おきに捨て漬け用の野菜を
入れ、ぬかをぬぐい、野菜の水分をしぼり、ぬかの上下を返します。

これを計4回繰り返すのですが、捨て漬けをする度に、ぬかの香りや
野菜から出る汁が変わってきます。

育っているぬか床を見ながら「捨て漬けに人生を感じるな〜」と思いました。
捨て漬けにした野菜は、最初は塩辛くて食べられたものではありません。
しかし捨て漬けを何度か繰り返すとまろやかになってきます。

人も一緒ですね。無駄な事のように思える学びや知識が、実は大切なのだと
思います。雑学の知識が多い人ほど、会話が楽しいし弾みます。
人生も捨て漬けがあって、人は成熟するのだと気づいたら、ぬか床がいっそう
愛おしいものになりました。

本日から、本漬けをスタートしてみました。
初めて漬けてみた胡瓜のお味はどうでしょうか。たのしみです❤️

 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 15:34 | comments(0) | - |