Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【大学でコミュニケーションセミナー】
大学の学生相談室様からのご依頼で、セミナーを担当させていただきました。
昨年の秋に引き続き2回目です。今回のテーマは、
【交流分析エクササイズを体験してコミュニケーションスキルを磨こう】です。



どんな受講者に会えるかとワクワクと大学の構内を歩きます。

受講者の多くは「コミュニケーションは難しい!」「人間関係が上手く行かない」
「どうやって話しのきっかけを作ったらいいの?」という学生さんたちです。



一人で参加するだけでも勇気がいるもの。その勇気を称えてテキストに
このイラストを入れて頂きました。

セミナーは4部構成です。
コミュニケーションのきっかけを掴み、お互いを理解し、自己開示し、
時間を分かち合うことで、様々な気づきを感じて頂きます。

コミュニケーションは自分が語る事ではありません。相手の話を引き出す
ことを心がけると会話はドンドン続きます。
コミュニケーションが上手く行かないと思っている人の意識は、内側に
向いています。外側の相手に向けた時に、ラ・ポールが生まれ一体感を
感じる事ができるのです。

最初は緊張していた学生さんが、ワークとともに笑顔になり、何かを
掴んで下さる様子は、本当に嬉しかったです。

とても純粋で、まっすぐ人と向き合おうとするあまり、壁にぶつかることも
多いのでしょう。
こういったセミナーに参加することで、悩んでいるのは自分だけではない
ことを感じ、成長して頂きたいと思います。





 
posted by: keikotanaka | 交流分析 | 14:14 | comments(0) | - |