Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【心のエネルギーの使い方】

昨夜は十五夜でしたが、夜遅くになって綺麗な満月を見ることが出来ました。

 

本日は、Naomi Placeの【心にパワーをつけるコミュニケーション心理学です】

銀座東急プラザのタリーズの入口にはハロウィーンの人形達がお出迎えです。

 

 

心には5つの自我状態の機能があります。

一番エネルギーが高い機能は、思考・感情・行動の元となり、

その人の特徴として表れます。

 

それぞれの機能は、本来の働きをすれば、肯定的になりますが、

高過ぎたり低すぎると否定的な側面として働きます。

 

心のエネルギー総量は一定なので、どこかの機能を高めると、

他の機能が下がってきます。

 

お一人お一人のエゴグラムを拝見しながら、アドバイスをさせて頂きました。

例えば、考えたり・計画したり・分析したりする機能を高めたい場合、

新聞を読む、メモをとる、記録を付ける、日記を書く、計画をするなどを

毎日していくと機能は高まっていきます。

 

自分の心の中のエネルギーは、意識することで変えることができるのです。

 

ランチも講座の続きで盛り上がりました。

「先程購入したロト7が当たったら、皆様を食事に招待します!」

と宣言をして下さった方がいらして、とても盛り上がりました。

当たりますように〜願・願・願

 

心理学講座というと難しい講座のように思っている方もいらっしゃるようですが、

笑いが溢れる楽しい講座です。

次回は12月22日(木)です。

お申込みはこちらからどうぞ。

新年に向け、前向きになれますよ〜。お待ちしております。

http://naomi-place.shop-pro.jp/?pid=90915844

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 01:12 | comments(0) | - |