Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【Good enough mother】

秋晴の爽やかな9月末日、東京の小学校のPTA主催【家庭教育講座】に講師として

お招き頂きました。

 

当日は80名を越す熱心なお母様方が、お集り下さいました。

 

【自分を知る人ほど他人を知ることができる】

まずは、お母様にご自分のことを知ってもらうことからスタートです。

 

エゴグラムで心がどんな風に作られて行くのか、心の5つの機能などを

説明しながら、お母様自身の心の特性を理解して頂きます。

5つの自我状態の働きが、思考・感情・行動の元になり、一番高い

自我状態が反応し易いのだということを、お母様がお子さんに言いがちな

身近な例を挙げて説明するとあちこちから笑いがこぼれます。

 

 

次にストロークのお話をしました。

ストロークとは、相手の存在や価値を認めるための働きかけのこと。

ストローク体験を通じて、子供に対するNGワードなども紹介しながら

心の栄養であるストロークの大切さを感じて頂きました。

 

最後に傾聴実習を行い、子供の立場にたった反応を体験して頂きました。

 

熱心なお母様からは沢山の質問も出て、熱気の中で2時間の講座は終了しました。

 

御参加の皆様が、受講の想いを記入して下さり、80名のアンケートを電車の中で

読んでいたら、嬉しくて涙が出そうになりました。

 

講座の最後にお母様に【Good enough mother】という言葉を贈りました。

ああも言いこうも言いと、子供とかみ合わない会話をしながら、

それでも子供と向き合っているお母さんは、子供に必要なストロークを与えている

ほどよい母親と言います。

 

お忙しい中、PTAの講座に参加し、あれこれ悩みながら、子供と向き合い

よい親子関係を築こうとするお母様にエールを贈りたいです。

 

講座の帰りに、その日から封切りだった映画【ドリーム】を観ました。

様々な差別や偏見を越えてNASAでパイオニアとして活躍した女性達が描かれて

いました。女性万歳!と叫びたい一日でした。

 

 

 

 

 

posted by: keikotanaka | 交流分析 | 23:07 | comments(0) | - |