Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【テレビでカラー診断】
テレビに出てくる俳優さんや、アナウンサー、タレントさんを見て
勝手にカラー診断することがあります。
色使いや小物遣いが素敵で、参考にさせて頂く事もしばしばです。

今、私が一番注目しているのが、ドラマHEROに検事役で出演されている
吉田 羊 さんです。
彼女の初めてテレビで見た時「私と同じNeutral Bright!」と診断しました。


Neutralは中間という意味です。
Neutral Brightの特徴です。
①肌も髪もCoolとWarmの中間のタイプ
②肌がCoolで髪がWarm
③Warmで髪がCool など一人の人が2つの要素をもつ場合があります。
吉田 羊さんは③かなと。

Neutral Brightのカラーパレットは
あまり青みが強くないCoolの色と黄味の強くないWarmの両方の色が
並びます。明度は中明度で彩度は高く、Brightカラーが中心です。



  
Neutralは緑が似合います。   青なら断然この色!

  
紫はお得意の色で指し色に      肌がWarm系なので
この色のジャケットは    オレンジも着こなせます。
私も大好きです。

 
中にお召しのブラウスは青みの
強いピンクです。髪がCoolシェードなので
着こなしてはいらっしゃいますが、青みが
映って首の色が悪く見えるような気がします。

彼女は今回、検事という役柄なので、きちんとしている
スーツ系がほとんどで、ストレートの私にはとても参考になっています。
時期が夏なので、鮮やかな色に白を効果的に使っています。
まだまだ最終回まで楽しませて頂きます。

CoolとWarmの方の資料もありますので、今後ご紹介したいと思います。



 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 11:05 | comments(0) | - |
【笑顔満載カラー色見本作成講座】


昨日の朝は雨音と共に目を覚ましました。
雨に洗い流された新緑が美しく輝いています。
この季節は、新緑や次々と咲く花々の色からもPawerをもらっていると感じます。
銀座4丁目交差点、三越の前にこんな花が植わっているのを発見しました。
キララ! なんて素敵な名前なんでしょう。講座前のワクワク感が高まります。

  

コミュニケーションプレイスのパーソナルカラー診断の受講者だけが参加できる
【カラー色見本作成講座】です。
1年前に受けて下さった方から先月受けて下さった方まで計10名がご参加下さいました。

カラー診断での結果を再確認し、ご自分で色選びが出来ることを目的とした
カリキュラムです。


 
皆様、真剣ですが「楽しい〜!」というお声が沢山聞こえてきます。



同じデッサンがですが、出来上がりは見事ご本人にそっくりになります。

 

カラー診断の結果に納得し最高のHappy Smile でお帰り頂けます。
ご参加下さった方が講座の様子をこんなに素敵な写真にして下さいました。



次回のカラー講座は7月11日(金)です。これを受けていただくと
8月20日(水)のカラー色見本作成講座にご参加頂けます。
申込みはブログのコメントからお願い致します! お待ちしています。

 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 14:56 | comments(0) | - |
【カラー診断レポート】
庭のハナミズキが咲き始めました。
さわやかな春の陽気に心も弾みますね。

昨日は六本木でパーソナルカラーの個人診断でした。
HPとブログが繋いでくれた御縁で、群馬県からお越し下さいました。



「ちょっと地下鉄の出口で迷いました〜」と電話を頂いたので入口の外で
お待ちしていると、現れたのはロングヘアをなびかせた素敵な女性でした。

まずはカウンセリングでお話を伺います。
H様のファッションは白のジャケットと白のTシャツがスラッとしてメリハリのある
御身体を包み込んでモデルさんのようです。
ご自身も女性を綺麗にするサロンのオーナーでいらっしゃいます。

私のブログを読んで下さり、お客様に対する気持ちが同じなのだと感じて下さり、ご自分の
今後に活かせないかとの想いから、御受講頂きました。
カラー診断は初めてとのことで「最近何色を着たらいいかわからなくなってきました!」
とおっしゃいました。
この一言で、俄然、カラー診断にスイッチが入ります。

H様は、陶器のような肌をカールのかかった明るめのブラウンヘアが包み込んで
いらっしゃいます。青みがが苦手なのはすぐにわかりました。Warmです。
また、肌が明るく髪とのコントラストがないため、鮮やかな色よりもLight トーンの
色が本当によくお似合いでした。診断結果はWarm Lightでした。
これがH様をより魅力的にする色です。



可愛いよりも大人かっこいい女性のH様ですが、周りの方からのイメージで
綺麗な色は着てこなかったとおっしゃっていました。
しかし、その後にインナーやスカーフを合わせて差し上げると「いいですね〜!」
と喜んで下さいました。Warm Lightがお似合いになるH様は瑞々しく、いつまでも
フレッシュさを保つことができるイメージなのです。
Warm Lightに身を包まれたH様は、まさに爽やかな春風のようでした。

H様、道は違いますが、同じ想いで女性を活き活きと輝かせたいとの気持ちに
心が熱くなりました。これからは色も見方にご活躍下さいね。
ありがとうございました。
















 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 19:49 | comments(0) | - |
【色が輝くカラー講座】
    
本日は、コミュニケーションプレイスのカラー講座でした。

花冷えの季節ですが、日中はかなり身軽な装いで歩けるようになりました。
自然とオシャレスイッチがONになりますね。
写真がないのが残念ですが、ほんとうに素敵な皆様がお集り下さいました。

 
どちらがCOOLなのかWARMなのかを当てて頂いているところです。
色の見方が変わる瞬間です。

今回驚いたのは、受講者の皆様が本当に肌が美しいかったことです。
似合う色は肌を美しく見せますが、美しい肌は、色をいっそう輝かせる
ことを実感しながら診断をさせて頂きました。幸せなひとときでした。

講座の様子はこちらから
http://www.theroyalcafe.jp/blog/?p=4965



アンチエイジングに効果があるサーモンもたっぷりいただきました。
今回の皆様へのお土産は スパークリングワイン!
美味しく飲んで下さっているかしら。

     私はアンチエイジング講座で教えて頂いた
ポリフェノールがたっぷりだというチリ産のカベルネ・ソーヴィニオンを飲みながら
ブログをUPしています。

素敵な受講者の皆様と楽しい講座に乾杯!


 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 01:01 | comments(0) | - |
【100人のカラー診断】

 
20年に一度の大雪が降りました。
こんな日は家でゆっくりするに限ります。



2011年12月から銀座のコミュニケーションプレイスで
【カラー診断】をさせて頂いた皆様の診断結果を一覧表に
まとめた物を作成しました。

延べ人数をカウントしていませんでしたが、なんと100名でした。
その時々の楽しかった診断が蘇ります。
皆様のお顔を思い出しながら、診断結果を記入しました。



一覧表にして大きな気づきがありました。
2013年2月からカラー診断結果を元にした色見本講座を開設
しているのですが、受講して頂いているのは、最近カラー診断を
受講された方ばかりだということ。

開設以前の方は、講座の存在をご存知ない方がきっと沢山いらっしゃるはずです。
携帯に便利な診断結果の色見本をお持ち帰り頂けます。
カラー診断だけでは、もったいないですよ〜!
春と共に、自分色を素敵に取り入れておしゃれして下さいね。

2月28日(金)10時40分〜13時30分
銀座三越 新館1階 コミュニケーションプレイスで
【カラー色見本作成講座】を開催致します。
若干お席が残っています。次回は5月です。
お申し込みはこちらからどうぞ。
http://www.theroyalcafe.jp/place/lecture/total/?UID=295#02










 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 15:23 | comments(0) | - |
【魅力が花開く色選び】
今年は例年になく寒い日が続いていましたが、本日は3月から4月の気温とか。
久しぶりにホッとした朝を迎えています。

先日は銀座のコミュニケーションプレイスでカラー講座を開催しました。



暖かくなってくると、綺麗な色! 明るい色!が着たくなりますね。

講座の様子はプレイスの主宰のNaomiさんが素敵なブログをUPして下さいました。
様子はこちらからhttp://www.theroyalcafe.jp/blog/?p=4854

参加者の皆様からのご感想です。
・カラーって深いですね。
・まさか?と思っていた色が顔映りが良く、まさしく自分の好きな色と
 似合う色が違うことを実感しました。
・自分色がわかると洋服選びが楽しくなります。
・なるほどの連続でした。

カラー講座が実施された日の日経新聞には「今年の春ビビッドくる!」の見出しで
記事が掲載されていました。
今年の春は、鮮やかな色が店頭に並びますよ〜!
あなたはどの色を選びますか。自信を持って自分色を探して下さい。

次回にコミュニケーションプレイスのカラー講座は4月11日です。
受講料は、美味しいランチ付きで6000円です。



お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.theroyalcafe.jp/place/calendar/#1
または
ktanaka@kamakuranet.ne.jpにメールを送信して下さい。

お待ちしています。


 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 10:46 | comments(0) | - |
【女子力UPはひと手間かけて】
  
デンマーク ザ ロイヤルカフェの飾りが変わりました。
これらの飾りは全てデンマークから取り寄せた物だそうです。
センスのよい色合いにうっとりします。

ショーウインドーの中はプレイス講座の先生方の作品が美しく飾られています。
素敵な色彩の中での【カラー色見本講座】です。


この講座は私のカラー診断を受けて下さった方が対象です。
その方の為だけに用意したキットを「ようこそお越し下さいましたハート
の想いを込めてお渡しします。

受講者の皆様には、変化があります。私は、その変化を見つけることが何よりの楽しみです。
「ファンデーションを変えられましたね!」
「そのストール素敵ですね!」「あの講座の後で購入しました」
「息子に、その色よく似合っているね!」って褒められました〜!」
「周りからの反応が沢山あり、うれしいです」
「そのセーター素敵ですね!よくお似合いです」こんな会話から講座がスタートします。

 丁寧にご自分の色見本を仕上げていきます。

その後は診断に合わせた色の化粧品を使用してデッサン画にメイクをして頂きます。
この手法は「メイク検定」で実施されています。

一般の主婦の方でメイクを習ったことがある方は、とても少ないです。
なんとなくファンデーションを塗り、ちょっと眉を描いて口紅をひいて終わり。

ファンデーションも、顔の中で厚く塗ってのよい箇所と薄付きがよい箇所があります。
                    ひと手間かけて下さいね。

眉で顔の印象が変わることを、受講者に描いて示すと「わ〜!」と声が上がります。
メガネをかけるから、眉はどうでもいい!はいけません。
眉が整うとメガネがいっそう引き立ちます。ひと手間かけて下さいね。

アイシャドーを塗る時は、目は球体状になっているのだということを意識して下さい。
そしてチップにアイシャドーを付けたら、すぐにまぶたにのせないことです。
必ず、手の甲に一度置いてからです。 ひと手間かけてくださいね。

チークも同じです。できれば熊野筆のような上質の筆をお使いになることをお勧めします。
そして、頬にのせる前も手の甲に置いて余分な粉を落としてから付けてください。
                  ひと手間かけて下さいね。

お化粧もお料理と同じです。ひと手間かけると、違いが出ます。

講座の様子はこちらから
http://www.theroyalcafe.jp/blog/

12月のコミュニケーションプレイスの講座は
  【心が温かくなるコミュニケーション心理学】です。
ありがたいことに満席のお申し込みを頂いています。

外見だけでなく内面も充実して新年を迎えて頂ける講座にしたいと思います。











 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 11:46 | comments(0) | - |
プレイス カラー講座】
 本日は銀座三越コミュニケーションプレイスの【カラー講座】でした。

    
ハロウィーンの飾りが可愛く店内を彩ります。

カラー講座では、パーソナルカラー診断前に色について30分程、学んでいただきます。
なぜその色が自分に似合うのかがわかっていないと、日常に応用できないからです。
この30分の講義で色に対する想いが違ってきます。



診断前は、ちょっと恥ずかしそうに椅子にお座りになる受講者の皆様も、
診断後に変身すると、とても堂々としてきます。女性は褒められて美しくなるのですききき

診断後のランチはカラー診断のことで盛り上がるのですが、うれしいことがありました。
S様とM様から、大学生になるお嬢様達ににカラー診断を受けさせたいとおっしゃって頂いた
ことです。これから本格的におしゃれをするお嬢様が、ご自分のパーソナルカラーを
知っていれば、メイクやファッション・いずれは就職活動に役立つこと間違いなしです。
就活前にカラー診断とメイクでイメージ作りをして、履歴書の写真を撮る大学もある程です。

またF様からは、営業職の旦那様にカラー診断を受けさせたいとおっしゃって頂きました。
これも皆様から信頼して頂いた証と幸せな思いで一杯です。

カラー診断の様子はこちらから
http://www.theroyalcafe.jp/blog/?p=4645

講座後は皆様、「口紅を買いに行ってきま〜す!」「ストールを買いに行ってきま〜す」と
銀座の街に出かけていらっしゃいました。
1ヶ月後の【カラー色見本作成講座】でお目にかかれることが楽しみです。





 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 23:11 | comments(0) | - |
【色の魅力を学ぶ】
本日は六本木で【カラー色見本作成講座】を開催しました。

7月にカラー診断を受けて下さった様々な企業の秘書の皆様です。
定期的に勉強会を実施していらっしゃる前向きで素敵な皆様との再会に
胸が踊りますきらきらきらきらきらきら
せっかくですから、色の魅力について沢山学んで頂こうと思います。



まず、カラー診断受講後の変化について、伺いました。
 
・診断前にご自分の似合う色を見つけたいと、おっしゃっていたI 様です。
 指し色に紫や緑を選ぶようになりました。購入する服も紫やローズピンクを選んでいます。

・パーソナルカラーを知り、私生活に役立てたいと、おっしゃていたO様です。
 ピンクの目がいくようになり気になる色です。アイシャドウの色を似合う色に変えました。

・モノトーンの色が多いので、自分に似合う色を見つけたい、とおっしゃっていたK様です。
 自分に似合う色を意識するようになりました。柄物や明るい色を探すようになりました。

・以前3回カラー診断を受けた経験があるS様です。
 オレンジが似合うという以外なアドバイスを頂き、驚くと共にさらにファッションを楽しみ
 たいと思うようになりました。オレンジとゴールド系を何点か購入しました。

・カラー診断は初めてとおっしゃるK様は、本日からのご参加でした。
 全く正反対の色を選んでいたことがわかりました。色を意識してみます。

S様の耳元にはパーソナルカラーのシャンパンゴールドの真珠のピアスが光り、気品高く
お似合いでした。
黒の服が多いとおっしゃるI 様は、珊瑚色のイヤリングと3連のネックレスを付けてお見えに
なりましたが、I 様のお肌をより美しく輝かせていました。

カラー診断後に、さらに輝くお姿を拝見し、その方のとっての色の魅力を伺う瞬間が
なにより幸せな時ですき

色彩心理・カラー色見本作成、メイクなど、笑いの中で進行していきました。
美しくなること、素敵になることに熱心な皆様との3時間は、本当に充実していました。
「美しい身のこなし」講座も企画しています。
年齢を重ねても、学ぶ気持ちがあれば、女性は輝き続けることができるのだと、
いつも感じさせて頂ける皆様との御縁に感謝です。
ありがとうございました。

11月8日(金)銀座三越コミュニケーションプレイスで
「カラー色見本作成講座と演出講座」を開催します。
参加料は6000円で、ランチ付きです。
カラー診断受講者が対象です。
詳細、お申込みは下記にどうぞ!

http://www.theroyalcafe.jp/place/calendar/#2
 
posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 00:16 | comments(0) | - |
【カラー診断レポート】
 本日はOne`s Heart様からのご依頼でカラー講座を担当しました。


白を基調にした新しいサロンは、カラー診断のドレープが美しく映えます。

講座の前に自己紹介を兼ねて、カラー講座に求めることをお話頂きました。
・好感を持たれる色の使い方を知りたい
・はつらつと若くみられたい。
・スカーフなどの演出方法が知りたい
・持っている服の色が偏っているので、そこから脱却したい。
・好きな色と褒められる色が違う。

午前4名 午後4名を診断させていただきました。
Cool  Bright   2名
Warm Bright   1名
Warm Light    1名
Neutral Bright 3名 という結果になりました。

63歳のK様はレモンイエローの綺麗な色のカーディガンをお召しでいらっしゃいました。
いくつになっても若く見られたいと、色に関心が高く
「最近では綺麗な色を選んでいます!」とおっしゃっていました。
診断はCool BrightでレモンイエローはまさにK様の色でした。
K様のレモンイエローにレモンイエローとブルーのショールで演出して差し上げると、
それはそれは素敵でした。
あまりにお似合いでしたので、K様のご希望でショールをお譲りしました。
こんなことは今までないことですが、ショールも喜んでいることと思います。
うれしくなってしまうほど、ルンルンでお帰り頂きました


T様は真っ赤なワンピースでお越しになりました。
「好きな色と褒められる色が異なるんです」と最初におっしゃっていました。
診断結果はNeutral Brightでした。褒められる色は赤!ということでしたが、
赤はNeutral Brightの方の色です。 
褒められる理由に納得し。赤が好きな色になったのではないかと思います。

本日は色が人と人を繋ぐことができることを実感しました。
皆様がさらに素敵に輝いて頂けるよう、もっともっと感性を磨きたいです!
皆様、ありがとうございました




posted by: keikotanaka | カラーコーディネート | 22:28 | comments(0) | - |