Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Profile
        
 田中恵子
田中恵子の公式HP
田中恵子の公式HP
New Entries
Recent Comment
Category
著書
ひと目で好かれるための成功術
ひと目で好かれるための成功術 (JUGEMレビュー »)
遠藤 貴子,下平 久美子,田中 恵子,冨田 幸枝
Link

日本交流分析協会
日本交流分析協会

ナオミプレイス
Naomi・Place

Visit Ny Friend

Et Alors?
直井敬子さんのブログ

Archives
mobile
qrcode
RSSATOM
【2015年 元旦の気づき】


2015年 新年明けましておめでとうございます。

元旦は三時間睡眠で、恒例の初日の出を拝みに江ノ島海岸に参りました。
海岸についてみると東の空は厚い雲に覆われています。

今年は駄目かな〜と思いつつ、奇跡的に雲がきれてくれることを祈りました。
「初日の出を見ることができないとテンションさがるな〜」と考えていると
ふと、昨年の12月25日にNHKのあさイチで美輪明宏さんがおっしゃっていた言葉を
思い出しました。なんでもその言葉は大反響だそうです。

この世は正と負、光と闇、吉と凶などの相反する2つのもので構成されている。
外に向かおうとしてもドアが開かない時は、「内に向かえ」という指示なのだそうです。

日の出と富士山は、江ノ島大橋を挟んで、真反対にあります。
初日の出を拝められた時は、富士山に日の出が照らされて赤く染まる赤富士を
見ることは出来ませんでした。
なぜならば、赤く染まる時間は短く、しばらくすると普通の富士山になってしまいます。

初日の出を拝むことができないのならば、赤富士を拝むチャンス!
そう思い、反対側まで歩き、撮れたのがこの写真です。初赤富士です。
視点を変えれば見えてくる景色は違うものになるのだということに気づきました。

美輪さんがおっしゃっていた真の意味は、内に向かえということは、「品を揃えなさい」
美・知識・教養・技術など自分の財産を増やしなさいということ。
それが充実すると外に向け人生が上手く回り出すのだそうです。

私はこの言葉に本当に惹かれました。
頑張っても上手くいかない時は誰にでもあるものです。
でもそんな時は、自分を磨く時なのですね。

今年も、心の繋がりを大切に一歩一歩進んで参りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。



福寿草が花開きました。







 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 22:56 | comments(0) | - |
【薬膳食材屋さんに行ってきました】
前回のブログでは、コミュニケーションプレイスの
【薬膳講座】の様子をUPしました。
秋晴れの本日は、中島先生に教えて頂いた横浜中華街の食材屋さんに行って来ました。

中華街でのランチといったら、我が家が必ず行くお店がセツエンです。
私も夫も五目焼きそばが大好き! 野菜がたっぷりです。



中島先生に教えて頂いた【隆記】はなんと目の前でした。ちょっと嬉しかった♪


講座を受けた後では、数々の食材が違って見えますききき



ビタミンEが豊富な松の実
ローズヒップ・ハイビスカス・バラ・スミレ・パパイヤ・みかんの皮・リンゴなどが
ブレンドされた花果実茶。
ビタミンCがたっぷりのハイビスカスを購入しました。

食後は横浜ベイサイドマリーナへ


江ノ島ヨットハーバーよりも大きな船が多いようです。
ヨットハーバーもそれぞれの顔がありますね。
海からの心地よい風を沢山感じてきました。
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 20:39 | comments(0) | - |
【アクセサリー】
気がつけばずいぶんとブログを更新していませんでした。

8月前半に大切な仕事があり、それに向けて準備を重ねました。
これからの私のターニングポイントとなるはずです。
これから自分がしなければならないことが見えてきましたし、
新しい扉を開く事が出来ましたきらきらきらきらきらきら

お盆休みは、今までできなかった身の回りの片付けをしました。
特に大好きなアクセサリーの整理をしましたよ。

アクササリーはすぐに探すことができて、大切に収納できるように
オーガンジーの小袋を使いました。
12㎝×10㎝の大きさで100枚入り1200円です。


 

 

外から直ぐにわかります。なんといってもチェーンが絡む
ストレスから解放されました。


アクセサリー収納BOXに入れてみました。
これなら急な洋服の変更にもバッチリ対応できます。

昨日から仕事モードに戻ってきました。
頑張って行きましょう!

 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 10:43 | comments(0) | - |
【キッチンリース講座に参加しました】
本日は、オリーブオイルのソムリエである直井先生のお宅で
お料理に使うハーブやスパイスでキッチンに飾るリースを作りました。

 

先生が用意して下さったスパイスは
ローズマリー・タイム・ローリエ・レッドペッパー・ガーリック・シナモン
セイジ・八角・レモンです。

スパイスの目的は香りを付けるものだと思っていましたが、臭みを取るためなのだそうです。
このキッチンリースは、フレッシュハーブを使うことでなく、乾燥したスパイスを使うこと
を目的としています。キッチンに飾り、料理の度にこのリースから使って行きます。
こんなに素敵なリースが出来上がりましたききき



ハーブを使ったソースを2種類教えて頂きました。

イタリアンパセリを使ったバニエットソースです。
ソーセージとの相性は最高でした!
  

こちらは、フレッシュなバジルを使ったジェノベーゼソースです。
フレッシュなバジルの香りが口いっぱいに広がります。



先生のお宅に着いて最初に出して下さったのが、この紫の水でした。
コモンマローという花を乾燥させて作ったハーブウォーターです。

 

このお水、レモンを搾るとピンク色に変わります。
   
そして直ぐに透明になってしまいます。
 喉にとても良いハーブウォーターだそうです。

お土産にコモンマローの花を頂きました。さっそく乾燥させてハーブウォーターを
作ってみようと思います。





 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 18:01 | comments(0) | - |
【MY 骨格診断】
 

先日、私の骨格診断の先生である山崎 真理子さんが
素敵な本を出版されました。

出版に先立ち、ストレートの写真が足りないとのことで、
たくさん写真を撮って頂きましたが、出版には間に合いませんでした。

本には掲載されませんでしたが、写真を送って頂きましたので、
本の宣伝も兼ねて写真をUP致します。



ほとんどがストレートの洋服ですが、2点だけNGの服があります。
どれかわかりますか?

答えはこの2点です。

左のような服は、ストレートの私にとっては普段着にしかなりません。
例え高価なデザーナーズ ブランドの服でもです。
もう笑っちゃうくらい似合わないです。

右の服はラインがダボッとしているので、私の良さが出てこないな〜と感じます。

骨格診断を受けてから、似合うラインや着丈がわかり、迷いが無くなりました。
自分を知るって大切!と改めて想わせてくれた出会いでした。
 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 21:09 | comments(0) | - |
【新年度はときめきがいっぱい】
naniyorinaniyo新入社員研修や講座の準備で忙しくしている間に
新年度がスタートしてアッという間に10日が経ってしまいました。

でも新年度はときめきがいっぱいです。
新たな気持ちで様々なことの準備をするって、ワクワクします。
明日は専門学校の入学式です。93名のどんな学生と会えるかも楽しみです。

そんな中、本日は【アンチエイジング講座】に参加して参りました。
内科医であり、横浜クリニックの院長でもある青木 晃先生の講座は2回目です。



【アンチエイジング】とは、健康長寿を目指す医学です。
長寿遺伝子をONにするための3つの秘訣は,
食事と運動と生き甲斐なのだそうです。
 錆びない・枯れない・太らない・癌にならない・いつまでも歩ける身体を保つ・8020運動
この6つを意識して毎日の生活をすることの大切さを青木先生のパワーと共に教えて頂きました

前向きな女子の皆様と素敵な時間を過ごすことが、何よりのときめきです。
明日からのエネルギーチャージもばっちりです。





中央が青木先生といつも素敵な講座を企画して下さるNaomiさんです。
本日のNaomiさんは、春風のようでした。









 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 23:04 | comments(0) | - |
【大好きオリーブオイル!】
 突然ですがオリーブオイル 大好きです。
オリーブオイルは酸化しにくく、脂質や糖の代謝を促進する超優良な油です。
日々の食事がオリーブオイルとの出会いで変わったと言ってもいいくらいです。

オリーブオイル講座を初めて受けてから2年が経ちました。
すっと参加したかったアドバンスド講座を受講することができました。
場所は銀座コミュニケ−ションプレイス。
オリーブオイルソムリエの直井 敬子先生の講座です。
日常が豊かでセンスに溢れていて、お手本したい女性の一人です。

 

この日、先生が用意して下さったのはアルベッキーナ。
日本には輸入されていないので、先生がご旅行先のパリに届けてもらった
という貴重なオリーブオイルなのです。

同じ木から10月・11月・12月に収穫したオリーブオイルです。
美しいボトルを眺めているだけでうっとりです。
先生に続き、日本で2番目に私たちが試飲できるのですって!
ワクワクしちゃいます。


  
   10月    11月    12月    

手で温めて香りを嗅ぎ、味見をします。香りや辛味、OIL感が全く違います。
試飲したら、パンやリンゴで口をリセットします。

スパイスコーティネーターである先生からスパイスのお話も伺えました。
オリーブオイルとスパイスが使いこなせたら、お料理の腕が上がること間違い無し!


               
【茄子のオリーブオイル焼き】と【海老カレー】のレシピに
マダガスカル産コショウと海老カレーのスパイスを頂きました。
さらに前から使ってみたかったアレッポの石けんもお土産にGET!
お得な講座でした。



かじきマグロのパン粉ソテーの上にアルベッキーナをたっぷり
かけていただきました。美味しかったですよ。









 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 00:12 | comments(0) | - |
【福祉セラピーメイク】
前回【福祉メイクセラピスト講座】を受けてから1年半が経ち、
本日は【福祉メイクセラピスト講師養成講座】を受講してきました。


セラピーメイクはメイクという時間を通じて相手のホッとするひと時と、
自分を好きになるという効果を求めたもので、癒しを目的としています。
メイクセラピストは心理学を含めたメイク技術を伝えます。
私が15年間学んできた交流分析を活かすことができるのです。

福祉セラピーメイクは、高齢者または入院中の方など、自由に行動できない
方たちに「いいことがあった」「生きていてよかった」と思っていただけるよう
相手の存在を大切なものとして扱い、メイクによってストロークを送ります。
メイクの技術よりも関わり方が重要になってきます。
なんといっても、メイクを落とさずにそのまま眠ることができます。



初回に取ったメモです。化粧水や乳液を塗ることで癒しを感じて頂ける
ためには、練習あるのみです。



福祉セラピーメイクの効果は、「自分」という存在を思い出してもらうことです。
明るく若返った皮膚感を出すために、通常のメイクとは異なる色選びをするなど、
本当に勉強になりました。
自分なりの化粧パレットを作りたいと思います。



最後に修了書を頂きました。
立派な修了書に恥じない、セラピーメイクの技術を練習し続けようと
思います。今年の目標になる充実した講座でした。



 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 23:34 | comments(0) | - |
【Naomi's Xmas PARTY】
     

けやき坂は通常のブルーのイルミネーションから
六本木ヒルズ開業10周年記念の暖色系イルミネーションに時間限定で変わります。
CROSS東京はこの目の前です。

140名の女子だけの華やかなXmasパーティーが始まりました。
今回のXmasパーティーは銀座三越コミュニケーションプレイスの主宰である
Naomiさんの【株式会社Naomi Place】の設立記念パーティーです。

まずNaomi さんのご挨拶と乾杯からスタートしました。
マイクを持っているのはコミュニケーションプレイスの講師を代表して、
Naomiさんにお祝いの言葉を送っているところです。

いつも感じているNaomiさんの素晴らしさを皆様にお伝えしたい! 
そんな想いでマイクをにぎりました。
Naomiさんは「しなやか」という言葉がぴったりの素敵な女性です。
真の強さと優しさと細やかな心遣いが、140名の方々を繋いで下さいました。
Naomi Placeのイベントはこれかも目が離せません!




パーティーにご参加の美女の皆様たちです。




豪華ディナーの後は、待ちに待ったジャミンゼブのコンサートです。

 

 
             STEVE   SIMON
ジャミンゼブのSTEVEさんは、息子が中高と通っていた聖光学院の
先輩です。息子が高校2年生の父母会でのクリスマス会が
ジャミンゼブのコンサートで大ファンになりました。
この日も聖光学院のお母様ファンが15名程いらっしゃっていました。
STEVEさんとSIMONさんは大学も息子の先輩です、御縁がありますね。

4人のヴォーカルリストのハーモニーは、本当に素敵でした。
会場の全員がその歌声に魅了されたことでしょう。
ますます頑張って欲しいです。

ドレス選び、ヘア&メイク、パーティーと全ての行程がキラキラの出来事でした。
素敵なXmas Partyを開催して下さったNaomiさん、本当にありがとうございました。








 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 19:42 | comments(0) | - |
【【Naomi's Xmas PARTY ヘア&メイク編】
街は、イルミネーションで輝いていますクリスマスクリスマスクリスマス
待ちに待った六本木 CROSS東京でのクリスマスパーティーの当日です。

家を出るのは午後なのに朝からなぜか落ち着きません。
この日ばかりは、シンデレラ気分で思いっきり綺麗にして頂きます。
私に魔法をかけてくださる方々をご紹介致します。

パーソナルクローゼットM&V様です。
http://pc-mv.jp/
昨年のクリスマスパーティ−でお借りしてからロングドレスの虜になりました。
店内には、オーナーがニューヨークで買い付けてきた品の良いマダム世代に
ぴったりの素敵なデザインのレンタルドレスがずらりと並んでいます。
ドレスだけでなく、アクセサリーや靴までトータルでコーディネートできるので、
間違いないです! 

 
いよいよヘア&メイクが始まりました。
担当して頂くのは、昨年に引き続き、鈴木 富美子さんです。
多方面でご活躍の本当に素敵な方です。
つい先日はミス慶應大学コンテストのヘア&メイクを担当されました。
富美子さんの品のよいセンスが大好きです。


プリンセスのように可愛いMさんは、ロングヘアのアレンジ中です。




皆、綺麗に仕上がりました。富美子さんありがとうDocomo_kao12

ヘア&メイクをして頂いている時間は本当に至福の時でした。
つけまつげを付けて頂き、皆、テンションが上がります。
このドキドキ、ワクワク感がアンチエイジングなのだと実感しました。
いつまでも、ドレスが似合うように頑張りたいと思います。
140名の美女が待つ六本木に向けて、いざ出陣ですにじにじにじ







 
posted by: keikotanaka | 魅力UPの秘訣 | 17:42 | comments(0) | - |